忍者ブログ

まわるよ歯車

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

輪廻






28枚だった。
三十万以上ぶっこんでるけど、まぁ被りも少ないし多少はね?
(最近のSSR率0.03から目をそらしつつ)
『参考マイリスト』


それはともかく、メダル交換のラインナップはどんなもんだろうな。
「もしや」と思っていたが、まさか本当に限定もチケット入手可能になるなんて、
気前いいぜfooo~!

























知ってた。

「レート高すぎひん?」とは感情的に思うも、
「でも、まぁ、こんなもんだろ」と理性的に考えもする。
レートが甘いと確率二倍中のフェスにがっつり引きにいくだけのお仕事になりかねないし、
それだと開発費や維持費はまかなえるのって考えるじゃん?
実際月に3人の新規モデルを恒常追加してさらに限定2+フェスがあれば更に追加、
おまけにイベント衣装もラインナップされる時もあるというのは、
冷静に考えると開発費どんだけかかってるの?って感じだし、
基本無課金で遊べる(遊べるとは言っていない)ゲームな訳だから、
どこで集金するかという点において、イベントすらスタミナを余らせないように、
デイリークエのスタドリ消費し続ければ上位報酬も余裕な現状だと、
ガシャしかないわけだし、動きを見ればイベント周り他での集金はキッパリ捨ててるわけで、
となればガシャシステムに天井実装並のてこ入れはまー難しいか、って感じよね。
それでもスターシャインへの変換ぐらいは欲しかったけど。
でも月末限定はまだだし、ちょっとは期待している。
いや、ほんと片割れが来ると膝からくずおれるぐらいのショックだから。
片割れ来たらシャイン50追加ぐらいは欲しい。(強欲)

まぁ、とかくメダルに関しては現実的にはレシピ目的かスタラントレーナーさん目当てが、
いい落としどころじゃないですかね。
あとは未所属確定チケット狙いも。
詳細は不明だけど、もしかしたら限定も混じってる可能性はあるんだよなぁ。
確率は恒常より低くはなってるだろうけど。

スカチケあたりは狙えなくもないけど、
それを目当てにガシャるのは本末転倒もいいところだし、
「プラチケのレートが高すぎる!」って吹き上がるのは貪欲に過ぎない?って思っちゃうよ。









ついでに言えば、恒常SSRも二週目に入りましたね。




たわわが六つある。

恒常二週目自体は、まぁ普通ならうすうす感じる所だし、
重要なのはこれが限定二週目の代わりなのか、
さも当然の権利のように月末限定もぶっこまれるのか、という点。
ついでにPCS名義でのSSR化なので当然今後しまむーのPCSカードが来るだろうし、
そうなるとしまむー四週目がさりげなく投入されるという地獄案件が発生する。
一応、こっひのPCSはおよそ二年前(え、もう?)だから、
当たり前の予想としては、やはりSSR四枚目ともなるしまむーも
大体二年後ぐらいにカード化するだろう考えだけど、
ユニット揃えという特性を考えると意外と早く来そうでもあるので割と恐怖よ。

こっちはしぶりん擁するトラプリ(ほぼ内定確定)に
インディヴィジュアルズ(扱いを見るに相当可能性は高い)まで控えてるんやゾ!?
フェス限森久保に備えようとしたらコレだ!


で、だ。

問題としては、「これ(恒常)を回すの?」かってところ。



確率0.75%。
デレステでは一万円課金して30連+3連という回転数なので、
適当な計算だと諭吉突っ込んでPUアイドルが手に入る確率はおよそ20%。
一瞬「あれ?結構確率高くない?」とか思っちゃったけど感覚麻痺の錯覚やゾ。
裏を返せば八割以上の確率で一万突っ込んでも何も手に入らないと言うことなので、
特に担当を決めてないのなら軽い気持ちで突っ込めはするけど、
担当が居て備えを必要としてる身としては躊躇してしまうよね。
っていうか普通の人は軽い気持ちで諭吉を突っ込まないよ!?何言ってんだお前!?

閑話休題。

というようにメダル交換でスカチケも手に入るようになった今、
マジで恒常ガシャを回す意味というのが凄く薄れているのよね。
「絶対引く」という担当が来たらそりゃ話は別だけど、
たとえば「気にはなってるけど担当と言うほどではないアイドル」とか、
そういうのが「SSR化した」となった場合、「じゃあ軽く引くか」となるか、
という事なのよね。
自分で言うならふぇいふぇいとか雪乃さんとか辺り。
ライラさんやのあさんなんかも欲しかったけど涙のスルーしたし。
ありす君は我慢できずに引いてしまったが。

それはともかく、恒常SSRっていうのはスカチケもさることながら、
フェスによる確率二倍キャンペーンもあわさって、
冷静で的確な判断力をもってすれば恒常ガシャを引く意味が非常に薄くなるのよ。

運営的には月末限定やフェスでガンガン落としてくれればトントンみたいな所もあるだろうし、
そこまで問題視することじゃないだろうけど。
というか私もしぶりんを始めとした担当五人(最近ほたるんが片足突っ込んでる)に
恒常二週目が来たとしても、
「いや、スカチケもフェスも限定(で回した分出るSSR)もあるし……被りを考えると……」
って考えてるよ。

と、まぁ、長々と雑に恒常ガシャについて語ったわけだけど、
結局言いたいのは「恒常のピックアップ確率を2%にしない?」ってこと。

PU率2%なら一万ぶっ込んでもおよそ5割で引けるようになるし、
それなら「ちょっと回してみるか」ってならない?(だから軽々しく諭吉を突っ込むな)
そうやって課金の敷居を下げれば運営もハッピー、
恒常SSRも楽に引けるようになってユーザーもハッピー、
ふぇいふぇいもあんたんできて私もハッピー。

冗談はともかく、
運営の現状に不満があるわけじゃないけど(細かいUIとかは気になるが)、
大分マンネリ感が増してきたって事なのよね。

まーこればっかりは仕方ない部分もあるし、
運営としてもスシローデレポしんげきワイドなんかでコンテンツの拡張をし続けてるし、
その姿勢は評価してる(上から目線)んだけど、
やっぱりユーザーとしてはどれも受動的にならざるを得ないというか、
もっと革新的かつ能動的なプレイを求めちゃうのよね。贅沢な話だけど。

例えるならフォトスタジオ的な機能拡張が欲しいね。
もういっそライブをプレイヤーで作れるような機能が欲しい。

そう武装神姫のジオラマスタジオみたいなアレがいい。

でもアイドルをお人形のように扱うのは問題あるかもなーと思わなくもない。
































ちなみに私はそういうので興奮する性癖です。(突然の暴露)

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
mezasidokei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ニコニコのブロマガがサービスを停止したので
こちらに記事を引っ越しましたが、画像がロストしているので
表示されませぬ。ご留意を。
── ── ── ──
旧ブログであった『ドブログ』が、
ミンチより酷い事になったのでこちらに移転してきました。
ありがとうドブログ。さようならドブログ。

移転完了!
したけど、一部引っ越せなかったので、
過去記事を読む際は留意してくださいな。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新CM

[05/22 mezasi]
[05/22 鯱旗]
[03/28 mezasi]
[03/11 mezasi]
[04/30 mezasi]