忍者ブログ

まわるよ歯車

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

マスターデュエルのテーマクロニクルを【クリフォート】で戦った。というお話。

意外とイケるぞ、クリフォート。*1





ちゅーわけで、クリフォートと帝の魔法・罠を交ぜたデッキで
テーマクロニクルをちょっと戦ったのだ。*2*3

そんなこんなでデッキ解説の真似事をしようと思ったのでした。



で、クリフォートってなんなの?


かつて環境を取ったのも今は昔。*4
様々なルール改定により、見る影も無く落ちぶれもうした。*5

そもそもテーマのギミックである
『P《ペンデュラム》召喚しアドバンス召喚のリソース確保&A召喚、
およびそれ周りの効果によりボードアドを稼いで敵を押し潰す』からして
ペンデュラム全盛期のルールありきで組まれてる為、
現状の
『EXモンスターゾーンか
リンクモンスターのリンク先にしかP召喚できない』という制約下だと、
『EXから(基本)一体しか呼べない為、手札を消費しやすく、
現代遊戯王において手札を三枚も四枚もカードを使っておいて
クリ達が稼げるアドがしょぼすぎる』
というどうしようもない現実が待っているのだ。*6*7

切り札たるアポクリフォートも効果範囲外のリンクモンスターは勿論、
適用レベル(ランク)以上のモンスターも割と出てくるし、
なんならATKも負けるときがある。
と、マジでどうしようもねぇんだ。*8*9

更にはP効果に共通した
『自分は「クリフォート」モンスターしか特殊召喚できない。
この効果は無効化されない』
が、はちゃめちゃに重い制約になっていて、
これはEXから呼ぶのは勿論、
つよつよ除去orリリース素材確保用罠の
天龍雪獄も使用できないといった部分など、
あらゆる面でデッキ構築の幅を狭めまくっている。

とはいえ、ツールのインチキサーチや、
ゲノムやアーカイブによるお手軽破壊は地味に強力。*9
デッキ全体のパワーが落ちつき気味なテーマクロニクルなら
ワンチャン楽しめるんじゃないか?
と、ささっとデッキ組んで挑んでみたのでした。

デッキ内のカード紹介




クリフォートのメインエンジンで
「クリフォート」カードならモンスターだけじゃなく、
魔法・罠も問答無用で引っ張ってこれるヤベーやつ。
代償もLP800とだいぶお安くなっております。*10
尚且つ通常モンスターなので後述の『召喚師のスキル』で強引に引っ張れるので
実質六枚積み可能なクリフォートの心臓と言っても過言ではない。

とはいえ、これ一枚でバリバリ展開できる訳でなし、
旧世代のハイエンド機は現行世代においてはミドルクラスにも劣るのでした。
かなしい。

ちなみに、ターン1制限だが「名称指定」ではないので、
『破壊される→張り直して再サーチ』も当然の権利かのようにできる。
狙ってやるもんじゃないけどね。

これがURだったらクリフォートは組まなかった。
SRでありがとう。




かつて【クリフォート】を支えたサブエンジン。
なんとコイツがいる状態で「クリフォート」をA召喚のリリース素材にすると
素材にした分だけ、エンドフェイズにドローできてしまうのだ。
そしてリリースしたクリフォートはEXデッキに行くので再利用可能。
と、A召喚をすればするほど得をするイカれカードその二。


だった。


高速化した現代においてはエンドフェイズにドローは遅いし、*11
かといって閃刀姫の様な戦線維持能力も汎用に頼らざるを得ない上に、
ペンデュラムテーマの都合上、罠をガン伏せして迎え撃つのも中々難しい。
そんな中で一枚あるいは二枚ドローで妨害用手札誘発を引けるかどうかの
運試しはキツい。

とはいえ、A召喚しておつりが来る状況は強いことは強いので、
とりあえずピンで指してツールで引っ張れば良いじゃん。という割り切り。








クリフォートの下働きコンビ。
それぞれリリース素材になると
アーカイブが「モンスターをバウンス」
ゲノムが「魔法・罠を破壊」する。

地味ながら確実にボードアドを稼げるし、
Pモンスターなので、再利用も簡単という、
こいつらを使い回して、相手の盤面ズタボロにして、
アポクリフォートで蓋してトドメ。が黄金パターン。

ちなみに「リリース」に関してはアドバンス召喚に限っていないので
他のデッキに出張できるとかできないとか。

なお、リンク召喚の素材にしても「リリース」扱いにはならない。
リンク召喚の素材にしても「リリース」扱いにはならない。*12





【クリフォート】のフィニッシャー、その一。
こいつをA召喚するとデッキから二枚クリフォートが飛び出してくる。
なので『ディスクの2800+呼び出したクリフォート1800(特殊召喚時ATK)×2=6400打点』を
確保しつつ、P召喚のついでで一枚呼べれば追加の1800で
総計8200打点。
アーカイブとゲノム効果で通しやすくなり、
実に強力だった。(過去形)

ルール改定により、P召喚で一体出すのがやっと、
どうにかこうにか残り一枚の素材を確保してディスクをA召喚しても
6400打点止まりで仕留めきれず、
返しのターンでこっちが潰される。なんてのもザラになってしまった。

しかし、A召喚一回で2800+1800+1800の
三回の攻撃権確保は侮れないので、二枚は採用。





【クリフォート】のフィニッシャー、その二。
やることは単純。
「貫通持ちATK2800の二回攻撃」である。しんぷるいずべすと。*13
ディスク√の総打点には劣るが、それでも「貫通持ちATK2800の二回攻撃」は脅威。
手数のディスクか、力押しのシェルか。状況に応じてツールで呼んでこよう。

まぁ、現代においてATK2800も、
そんな高いもんじゃ無いんですけどね、初見さん。



<不採用のクリフォートモンスター>
アクセス:
墓地のモンスター一枚につき自分はLP300回復、相手は300バーンはそこそこ強いが、
高速化した中でわざわざA召喚して得られるのがそんなんじゃ
やっていけないので不採用。*15

エイリアス:
A召喚成功時にチェーンを許さぬ一枚バウンスは強いっちゃあ強いが、
高速化したry



クリフォートの面汚し、産業廃棄物、生まれ直してきて欲しい。*16
なんかの役に立つかとEXに忍ばせたけど、なんの役にも立ちませんでした。
せいぜいディスクで呼んだ二体を変換して
1800軽減の肉壁として突っ立たせておくぐらい。
ゲノムやアーカイブの効果が使えたなら、
無効化効果が相手ターンにも使えたなら、
それならまだボードアドに貢献できたが、実際にはなんもできない置物。

ただ、効果自体は汎用的なので他機械族テーマだと元気に出張してるとか。*16





一枚だけ採用してる上級帝。
風帝も入れてたけど、リミッター解除と入れ替わる形で抜けた。
ピン差しなのは上級モンスターを複数積んでも事故の元だから。
だけど、一枚あるといざというとき頼れるので保険代わり。




ツールを護る唯一の盾であり、反撃の為の矛。
ペンデュラム含む「クリフォート」魔法・罠を
発動ターン中破壊から防いでくれるが、
Pモンスター以外の「クリフォート」魔法・罠を採用してないので
恩恵を預かりにくい。が、ツールを守れるだけで十分。*17



<不採用のクリフォート魔法・罠>
魔法:
単体でアドが稼げない。あっても優位になれるとは言い難い。
でも、≪機殻の生贄≫はツールで最悪な引きの時に
引っ張ってこれるようにピン採用しても良いかもしれない。
罠:
魔法になって生まれ直してきて欲しい。








帝の魔法・罠。
クリモンス(最悪、ツールで引っ張ってくる)を
深怨で見せて汎神を引っ張って、
手札でダブついた「帝王」を捨てて2ドロー、
更に墓地の汎神(落ちたターンにも使える)を使い、
デッキの「帝王」魔法・罠を適宜選択。
汎神が選ばれたら、
隙あらば使って(2ドロー効果にターン1無し)
更にドロー加速して
手札から大量にP召喚下級ビート気味に攻めるのが黄金パターン。

また、この二種のサーチをうららデコイとして使えるのも大きい。
召喚師のスキルかツールのサーチに飛んでこられると
不貞寝するしかないので。


真源は墓地の「帝王」を再利用できたり、汎神のおやつにしたり、
Pゾーン崩壊したときに粘れるようになって
意外と使えるのでピン採用。


烈旋は言わずもがな。疑似万能除去兼汎神のおやつ。
ただP召喚が出来なくなるので注意。*18





名誉クリフォート。
問答無用でツールを引っ張れるのが偉い!!*19
クリフォートが、現環境でなんとか戦えるのも
これ含めてツールを六枚積み出来てるような所が大きいので、
足を向けて寝られない。
ありがとう名もなき召喚師!*20





機械族相手は常に警戒しろと言われていたのも昔の話。
攻撃反応型罠と同じく無警戒で突っ込んできてくれる*21ので
返り討ちにしてターンを凌いだり、フィニッシャーのダメ押しに使えたりと
自壊してもEXに行って再利用可能なクリフォートでは
大分有用に使える名品。


結局ところ強いの?

まぁ、イベにおいては中堅……ぐらい?*22

とりあえず、現代遊戯王では
当然の権利であるかのような手札誘発による妨害に対して
割と強気に出られるのが利点の一つ。
うららに関しては
深怨と汎神のデコイ二種に召喚師のスキル、そして本命のツール。
と、セーフティが厚めにあり、なんならツールに撃たれても、
破壊まではしないので次ターンにまた使えばよかろうなのだ。*23
ヴェーラーや泡影などの無効化系は、むしろプラスに働く。
他の妨害は滅多に見ない。
と、制圧型が軒並み規制されてたお陰で、
かつての勢いはないにせよ、
タッグフォースSPでめちゃくちゃやってた時の気持ちを思い出せたので、
とても楽しかったイベントだったよ。

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

プロフィール

HN:
mezasidokei
HP:
性別:
非公開
自己紹介:
ニコニコのブロマガがサービスを停止したので
こちらに記事を引っ越しましたが、画像がロストしているので
表示されませぬ。ご留意を。
── ── ── ──
旧ブログであった『ドブログ』が、
ミンチより酷い事になったのでこちらに移転してきました。
ありがとうドブログ。さようならドブログ。

移転完了!
したけど、一部引っ越せなかったので、
過去記事を読む際は留意してくださいな。

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新CM

[05/22 mezasi]
[05/22 鯱旗]
[03/28 mezasi]
[03/11 mezasi]
[04/30 mezasi]